人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホス単泥棒
今日、オープンから2時間後に出勤したMoMo。
店の中はかなりの数のお客サマ。
そして、店内にいる女のコたちは・・・

MoMo、ほとんど見たことないんですけど w(゜∀゜)w

MoMo、出勤する店、間違いました?
出勤しなかった3日間でこんなに女のコ入れ替わりました?
あまりに客入らないからリニューアルオープンとかしました??

とか疑問がぐるぐる頭の中を回る中、
そのことを誰かに聞く時間すら与えられず、
すでに来店していたMoMoの指名客の席へ。

気になって気になって席から観察していたら、
どうやらほとんどのコは他店からのヘルプらしい。

この3日間に新しく入ったコが少しはいたとしても、
でもどう見ても、MoMoの店のコより、ヘルプの方が多い・・・。

ヘルプはもちろんヘルプなので
自分の店が忙しくなったり
自分の指名のお客さんが来店したら
すぐに自分の店に戻ります。

だから定期的にヘルプのコが店に帰り、
そしてまたどこからともなく補充されてくる、、、
というのがラストまで続きました。

ラストになり、他店のコが帰って周りを見てみると、
うちの店のコ、MoMoを含めて3人・・・・(゚〇゚;)
今日はMAXでも7人しかいなかったらしい。
一時期、客30人くらいいたよね・・・?

そして、ヘルプは近くの系列3店舗から来ていたとのこと。
いつもなら来ても1店舗なのに。
ついでに、いつもなら来ないような、
MoMoの店より高級な系列店のコも混ざっていたらしい。

うーん、うちの店だけ混むなんてめずらしいこともあるもんだ。
こんなに店がにぎわったのを見たのは久しぶり☆
店長はめずらしくごきげん。
今日はうちの店、ホス単がすごいぞ、ってウハウハ。
・・・それって詐欺っぽくない・・・?(※)




※店で閉店時に「総売上」「入客数」「入客組数」とともに
 「客単」と「ホス単」を毎日計算してます。
 で、系列店でその日ごとに競うらしいです。

 「客単」は「客単価」。
 1人のお客さんが平均いくら落としていったか、です。
 つまり、総売上÷入客数、です。

 「ホス単」は「ホステス単価」。
 同様に1人の女のコが平均いくら稼いだか、です。
 つまり、総売上÷出勤人数。
 できるコの多い店ほど、少ない人数でたくさん稼げる、
 要するにホス単が高いんです。
 ホス単が1人の女のコの一日の給料と同じくらいだったら
 もちろん赤字です。
 ボーイの給料、飲食材料費、光熱費、とかも
 女のコの給料にプラスでかかるんですから。 
 
 ここまで読めばお分かりですよね?
 そう、今日のうちの店はヘルプはいっぱい頼んだけど、
 店の出勤人数としては、書類上は7人。
 売り上げがそこそこあるので、
 それをたった7で割ったら・・・
 そりゃ、当然ホス単もあがりますって。
 ね、ちょっと詐欺っぽいでしょ?

by pinkymomotan | 2005-04-13 03:47 | お店のイロイロ
<< 酒は飲んでも飲まれるな カワイイコたち >>