<   2005年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧
恐るべし、コスプレパワー。
GWですねぇ。

いつもの連休に比べると、
街中を歩いている人の数も少ないし、
出勤してる女のコも少ないです。

やっぱみんなどこかへお出かけなのでしょうか?


でもでも、

うちのお店は異様に混んでます。


出勤が少ないせいもあるけど、
1つの席に女のコ1人とか当たり前。
たとえその席が3~4人の席だったとしてもね。
だからこんな時は1人で来店したお客さんのが得。

入店はしたものの、女のコがつくまで30分間とか
男だけで飲んで待ってる、って席もチラホラ。
MoMoは横目でその光景を見てて、
お客さん怒って帰らないのかなぁ・・・・?
と思っていたんですが、

どうやらそれを承知の上で入店しているらしい(゚ロ゚;)


おとといは店が混んでて入店を断ったお客さんも
多々いたらしい。
外で1時間半待ちしたお客さんもいたらしい。

入場制限?1時間半待ち?
愛知万博より混んでるんじゃん?と思わせるくらい。


で、こんなに混んでて、女のコも満足につかないのに、
お客さんたちはどんどんご延長。
1セット3000円~5000円、割引もあり、
という安いうちのお店で、客単価2万円以上、って驚異の数字。




それもこれも、コスプレに変わったおかげです。
みなさん、コスプレ、という言葉につられてご来店~☆

そういえば、去年、水着キャンペーンやってた時も、
最初の方は入場制限だったなぁ・・・・。



でもね、コレだとちょっと困ることがあるんです。

どんなに混んでも、どんなに女足りなくても、
他の店からヘルプを呼べない・・・・。

ほら、みんな制服目当てだから、
ドレスを着てる他店のコじゃだめなのよ。
たった30分とかのヘルプのために他店のコ
着替えさせるわけにもいかないしね。


てことで、うちのお店でのドタバタGWは
まだまだ続きそうです。
ふぅ。
[PR]
by pinkymomotan | 2005-04-30 14:54 | お店のイロイロ
本指名も考え物。
今日MoMoがついたお客サマは3人。

とは言っても、店がすいてたわけではなく、
超混んでました。


1人目:50代・フリー・20分間
2人目:40代・フリー・20分間

そして3人目:
40代・場内指名・5時間



この3人目のお客サマ、MoMoは知らないんだけど、
以前にも来店して長時間いたらしい。
だから、その時ついたコたちから、

「何言ってるか分からない人で
 カラオケ好きだけど歌は微妙で、
 でもドリンクはくれる人」

という情報は、この人が来た直後に
待機席で聞いたんです。



1人で来てる客だし、延長交渉の時にMoMoつけられそうだなぁ、
話からするとなんともいえない人っぽいなぁ、、、
と思ってたら、

案の定、40分経過したくらいでつけられたMoMo。

20分後、
MoMoが薦めるまでもなく、かる~くご延長され、
そのままMoMoが場内。

そして延々ラストまで5時間。
一度も他のコと代わることなく、ずっとついてました・・・・・。



フリーで入店してるから、
よりによって一番悪い席に座らせちゃったんですね、
店内のすべての席が見えてしまうところに。
(指名客はかぶるといけないのでそこには座らせない)

てことで、場内の入ったMoMoの席は
ヘルプをつけてMoMoを他にまわすことができず、放置。


いやぁ、他のコの情報のとおりの人でした。

飲み物とかはくれるんだけど、話が微妙。
頭の回転の速い人であることは分かるんだけど、
結構変わった考え方を持っていて、その上かなり頑固。
酔ってるせいもあるんだろうけどね。

で、話すのが面倒になって好きなカラオケを歌わせると、
これまた下手ではないけど
声も歌い方もすごく独特で、声量が異様にある。

だから、歌いだすと店中の人がこっちを見る。
中にはずっと隣で手拍子を打ってるMoMoを
気の毒そうな目で見るお客さんまで。


延長は薦めなくてもしちゃうし。
MoMo的には途中で帰ってほしかった・・・

ホント、5時間が永遠に感じられました。
閉店時間が待ち遠しくて待ち遠しくて。


閉店後、エスコートのコから、
「長い時間お疲れさま~。
 今度本指名で戻ってくるといいねぇ~」と言われたけど、、、


あんなに疲れる本指名はいらないかも・・・・
[PR]
by pinkymomotan | 2005-04-30 04:28 | お客サマ
呼んだ?呼んでない?
昨日、MoMoは本指名2本。
1人は5時間、もう1人は1時間。

5時間の、いつもの60代の方は
MoMoが自分で呼んだけど、
もう1人はMoMo、連絡してない。

その人はいつも2人で来店して、
その同僚の方はNo1のYちゃん指名。

この頃出勤してなかったMoMoがいる日に合わせて
来たってコトはYちゃん連絡したのかな?とか思ってたの。


ラストまで働いて、終礼で
3本指名のあったYちゃんとMoMoがほめられたのね。

「めったに来ないのに、
出勤したらちゃんと客呼んでてエライ」って。


終礼後、更衣室で・・・・

「MoMoさん、あの客呼んだんですね~」
「え?MoMo連絡してないよ。
 Yちゃんが呼んで、一緒に来たんだと思ってた」
「私、あの人の連絡先すら知らないんですけど・・・・」


w(゜ロ゜)w


2人とも呼んでないやん。
たまたま来ただけ??

店長、めずらしくほめてくれたのにゴメンよ~。

2本のうち1本は、
たまたま来ただけでした・・・・


まぁこういうのも日頃の頑張りのおかげってことで(^^)
[PR]
by pinkymomotan | 2005-04-29 18:21 | お客サマ
齢2●にして・・・
今日、お店に行ったら、

女のコたちの格好がいつもと違う・・・・w(゚∇゚)w




これは、どう見ても・・・・・

●●●●!

キタ━━━━(゚◇゚)━━━━ !!!!!






え?●●●●じゃ分からないって??
そりゃそうですよね。
でも店特定されちゃうとイヤなので
すべて伏字で勘弁してやってください m(_ _)m


ま、要は、コスプレ、ってことです。
たまに市販されてる、ロリ系の制服です。


MoMoの店は元々そのコスプレの店でした。
それが数年前からドレスに変わったんです。


でも、
制服をドレスからそのコスプレに戻すって話が
最近出ていたのは知ってました。

この前久しぶりに出勤したとき、
更衣室に怪しげな大きな箱が何箱か
積んであったのも見て見ないフリしてました。



でもでも今日からだなんて
聞いてないよぉ~~~~~(ノ゚⊿゚)ノ


ちなみに、これはキャンペーンではありません。
ということは、期間限定ではない、ということ。

つまり、時間無制限一本勝負、
とりあえず当分はこれが制服ということです。




ただロリっぽいだけで
露出はドレスよりもぜんぜん少ないし、
別に支障は何もないんですが・・・・・


でもさぁーー、
MoMo、2●歳だよ?
それで、ロリ制服???


・・・ちょい犯罪っぽくね?? ―(゚∇゚;)→グサ


MoMo、ほんとはコスプレは好きだけどさ・・・
[PR]
by pinkymomotan | 2005-04-29 04:23 | お店のイロイロ
シゴトとバイト
友人に指摘されたことがあります。
MoMoが、「シゴト」、と呼ぶことについて。

学生の観点から言うと、
やはり本業は学業で、
おこづかい稼ぎのお仕事は「バイト」です。

以前はMoMoも販売とか事務とかの昼間のお仕事を、
学校のない時間にやってました。
そのときは、お仕事のこと「バイト」って言ってました。


でもね、でもね、
このお仕事は「バイト」って言っちゃいけない気がするんです。


MoMoはそんなに頑張ってるコじゃないけど、
店には指名を取ろうと真剣に頑張っているこれが本職のコもいる。

MoMoを指名して、MoMoのためだけに店に通ってくれる
お客サマも、少ないけどいる。


MoMoの中では
「バイト」ってすごい軽いイメージ。
責任がない、いつでもやめていい、一時的なお仕事、、、


こういうイメージだからこそ、
真剣に働いてるコがいて、
MoMoに対して真剣になってくれている人がいる中で
「バイト」って言葉は使いたくないんです。




お客サマがどんなに真剣になってくれようと、
MoMoはお仕事としてお客サマに接します。
プライベートでお付き合いする、とかはありません。

お金のために働いているのは事実で、
その過程でいろいろな人の気持ちに接して、
その人を傷つけるかもしれない。

それはこういうお仕事だから変えようがないけれど、
せめてお店の中、お客サマの前だけでは、
軽い気持ちではなく、真剣に、
お客サンに向き会いたいと思ってます。

そんなMoMoの気持ちの表れが、
「シゴト」って言い方だと、自分では思ってます。


このシゴトに関してイロイロ思うところもあるし、
怖いな、と思うところもある。
でも、自分で選んで始めたシゴトだし、働く目的もある。
だから今日もMoMoは頑張って真剣に
オシゴトしてきます☆
[PR]
by pinkymomotan | 2005-04-28 14:11 | MoMoのコト
客層と2階分の隔たり
ヘルプで行った高級店の話の続き。
お店の雰囲気の話は書いたのでお客サマについて。

そのお店にいる30分間の間に
MoMoは2組のお客サマにつきました。

自分の店では3時間いて1組しかつかなかったのに、です。
昨日のうちの店はそれだけヒマだったということですが。


2組とも落ち着いたサラリーマン風のお客サマ。
数人で来店してるんだけど、
みんなまったりと隣の女のコと話してる。
うちの店みたいに、ぎゃーぎゃー騒いだり、
カラオケで盛り上がったり、ということはまったくなし。
(そもそもその店にカラオケはありません。)


だから、落ち着いて接客しようとしたんですが、
1組目の時はつい、地がでちゃいまして、、、、

「いかにも●●っぽいね」
 (●●はうちの店の名前)

って言われちゃいました・・・。




この店には似合わないってことか???(゚∇゚;)


違うの違うの、これ、シゴト用のキャラなの~。
地は違うの、MoMo、おとなしいコなのよぉ~~~、
とか思ってみたけど、
まぁ話はそれなりに盛り上がったのでよしとしよう、うんうん。



てことで、2組目はできるだけおしとやかに、落ち着いて・・・・


2組目のMoMoがついたお客サマは40歳くらい。
エリートサラリーマンって感じかなぁ?と思っていたら、

弁護士さん、でした。

博士号とるために某国立大にも所属はしてるから
これでもいちおう学生なんだよ、と笑ってらっしゃいましたが。

MoMoの顔に「ほんとかなぁ???」って書いてあったのか、
身分証明証と学生証見せてくれたんだけど、


やっぱホンモノだ・・・・


MoMo、自分の店で1年シゴトしてるけど、
弁護士とか見たことなかったです。

うちの店で一番多いのは、
Gパンはいた若者か、作業着のおじちゃんたちです。

やっぱ、客層、って違うんですね。


お客さんの持ってる金が違うんだから、
やっぱいくら頑張ってもうちの店じゃ売り上げ勝てないよなぁ。



そうそう、
この系列店とうちの店は同じビルだと書きましたが、
店のランクを象徴するかのごとく、

その店の2階下にうちの店があります ―( ̄◇ ̄;)→


近いようで遠い2階分の距離・・・
[PR]
by pinkymomotan | 2005-04-27 14:29 | お店のイロイロ
隣の花は赤い、でも目の錯覚じゃないよね?
今日は超ヒマでした。

あまりにもヒマだったので、
大して混んでもいない系列店にヘルプとして出張。

女のコ2人足りないくらいだったら
普通は他店ヘルプなんて出さずに店内くるくる回して
どうにか対応するんだけどね。

今回MoMoが行ったのは
系列店の中でもかなり高級な部類に入る、
同じビルにあるお店。

MoMoはこのお店でヘルプするのは初。
セット料金も違う店だし、高級感もあるので
普段はあまりうちの店(=安い店)からヘルプは行かないの。


同じビルなのに、初めてその店に足を踏み入れたMoMo。



・・・マジでキレイなんですけど・・・・・・?(*゜□゜*)



ホント驚愕です。
そのキレイさと言ったら、うちの店の1000倍くらい。
店内は照明明るめでどこもかしこもぴかぴか。

うちの店のが在籍してるコは若いし、
その分、肌とかはキレイなのかもしれないけど、
店自体がぼろぼろなので照明あんなに明るくできません・・・・。


テーブルからソファーからドリンクのグラスからフードから
何から何までうちの店とは違ってキレイ☆
ソファー、かっぱらって店に持ち帰りたくなりました。。。



女のコの質とか顔とかがどうこう言う前に、
店の雰囲気と外見で負けてます。

そりゃ、こっちの店のが客入るわ、、、と納得。



でも、30分後、戻ったMoMoの目の前にあったのは
いつもどおりの、古くて汚いうちの店でした・・・・。

夢と魔法の国から
下町のラーメン屋さんに突如飛んできた感じです。

あぁ、現実って悲しいρ(・・、)
[PR]
by pinkymomotan | 2005-04-27 02:28 | お店のイロイロ
店を出たら後ろを振り返ってみましょう。
この間、Yちゃん本指名+フリー1名、って席についたときのこと。

現No1のYちゃんはもちろん他にも指名客来てて、
その席にはヘルプのコと、フリーの方についてるMoMo。

ヘルプのコが体入であまり話せないコだったから
MoMoがお客さん2人とほぼ1:2で話してたわけ。

話題はもちろんMoMoの好きな下ネタ。
かなり盛り上がってたところに、Yちゃんがカムバック。

Yちゃん、戻ってくるなり指名客に寄り添ってべたべた。
んー、色恋営業してますねぇ。
MoMoにはできないけど。


でもその時間でその2人は帰っちゃった。
Yちゃんがあまりにも指名かぶりすぎてて
席にいないから今日は帰るよ、って感じで。


MoMoとYちゃんが送り出しして、
店の出口で「バイバーイ」って見送ったのね。

充実した下ネタタイムを過ごせたぞ、
案外楽しかったし♪、とかMoMoが思ってたら、

お客さんが視界から消えた瞬間に、Yちゃんが一言。



「あーーあっ、ウザっ」



吐き捨てるように、というのはこういうのなんだね、
という見本のような嫌そうな表情&言い方。


Yちゃんまだこのシゴト始めて3ヶ月くらいのコなんだけど、
いやぁ、染まるのって早いね。。。。


ついでにYちゃん、その一瞬後には笑顔に戻って、
他の客の席に戻っていきました。

ホント女のコって怖いわ。。。。
[PR]
by pinkymomotan | 2005-04-26 15:21 | お店のイロイロ
自信過剰な彼の現実。
長時間延長してくれた団体さんの中の1人に
MoMoがついたときのこと。

一緒に来てるほかの人は20代後半か30代前半くらいなのに、
その人だけ40歳越えてる感じ。

デブで、顔もよくなくて、来てるものもあまりセンスよくなくて、
見るからにもてなさそうな人。


でもそんなんなのに、口を開けば
自慢発言か、自信過剰or自意識過剰発言ばかり。



「MoMoちゃん、このシゴト慣れてそうだね~。
 もうシゴト始めて長いんでしょ?
 あ、やっぱり当たってる?
 もう1年かぁ、そうだと思ったんだよね。
 あぁ、こんなこと言うと僕がこういう店慣れてるの分かっちゃうねぇ。」

「いつもは地元のスナックで飲んでるんだ。
 よく行く店が2軒あって、
 ちょっとでも行かないと僕呼ばれちゃうから
 1日おきにそれぞれの店に行ってるんだ。」

(名刺をみせつつ)
「営業部長って言ってもたいしたことはないんだよ。
 (自慢げに)まぁ下に部下はいっぱいいるけど。」

「もうすぐ終電の時間なんだけど、
 さすがに僕だけ先に帰るって言ったら
 みんなに許してもらえないよなぁ。
 やっぱ僕がいないとね。」

「でも彼女を呼べばどこまででも迎えに来てくれるんだ。
 (聞いてもないのに) 僕の彼女、19歳なんだよ。」


もう、ホント、一語一語がいやな感じなんです。
口から出る全ての言葉に自慢の粉を振り掛けて味付けしてある感じ。


スナックから呼ばれるって、それ、カモだろ?
別に営業部長すごいとは言ってないし・・・・。
彼女?20歳下?援助??

、、とか、つっこむ気力もなくしました。



結局、彼は終電が終わった後、
彼女だか友達だかに迎えに来てもらうということで
他の人たちより先に帰りました。

でもね、
一緒に来てた人たち、

誰1人として彼が帰るのを止めようとしなかったんだよね・・・

みんなあっさり、「あ、おつかれさまです」で終わり。


みんなから必要とされているから
終電を逃してまで残った、
と本人は思っていたのに、
やっぱ現実はそんなもんなんです。
[PR]
by pinkymomotan | 2005-04-25 15:51 | お客サマ
モンチッチ
最近、MoMoがおもちゃにしているお客サマがいます。

いつもおごりで会社の先輩と来ていて、
いかにもいじられキャラな雰囲気で、
ついでに歳がMoMoとタメ。

MoMoが会ったのは3回。
来店もまだ3回らしいから、
来るたびにいつもMoMoがその席についているらしい。


1回目に会ったときは、
「あ、この人の顔・・・・」って思ったけど
何も言わなかったの。


でも、2回目の時、
どうしても耐えられなくて、

「サルっぽいよね~。
 モンチッチって呼んでいい~?ヾ(@^∇^@)ノ」

と言ってしまった・・・。


本人はそんなこと言われたの初めてらしくて
イヤがってたけど、
MoMoとしては他の人がなんで指摘しないのかが不思議なくらい。


だって、耳も、目も、雰囲気も、コザルなんだもん。


本人納得してくれないし、
仕方ないから周りに同意を求めてみたのね。

そうしたらやっぱり一緒に来てた先輩たちも
「お、そういえば似てる」ということになり、
気付けばその席で彼の名前は「モンチッチ」に。


もうそこからはモンチッチモンチッチ呼んで
いぢめまくり(^▽^)V


で、1ヶ月ぶりにこの前また会ったのが3回目。

MoMoがついた瞬間に、
うげっ、って顔をしたモンチッチ。

「嫌がるんじゃないわよ~、モンチッチ~。」
と言ったMoMoに対し、モンチの一言目。

「お前のせいで会社でもモンチッチって
 呼ばれるようになっちゃったじゃないかぁ~~(T△T)。。。」と。


あははは~・゜゜・(≧ω≦)・゜゜・。



ほんと、爆笑しちゃいました。
先輩たち、ナイス(≧∇≦)b


あだ名で呼ばれるくらいかわいがられてるんじゃん、
とわけの分からないフォローをしてしまいました。
あだ名つけた張本人なのに、爆笑しながら、ですけど。



でもねぇ、実際、似てるんだから仕方ないよね~(`∇´)
本人もだんだん呼ばれ慣れてきてるし。
[PR]
by pinkymomotan | 2005-04-24 18:10 | お客サマ