<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
めぇる
コメントもいただいたことだし、
今日はメールのことについて書くとしますか。

店でMoMoはあまりお客さんのメアドを自分から聞きません。
ほら、今のメアドってドットとかアンダーバーとか駆使してあって
かなり分かりづらいやん?
ついでにお客さんだけでなく、MoMo自身も酔っていることが多いので
聞いても間違えたり、書いてもらったものが読めなかったり、
携帯に打ち込むときに間違えたり、とかがしばしばあるんです。
(席につくときは自分の携帯はもってないし、
 持ってたところでMoMoの店は圏外。。。)
聞くのが面倒、入力するのが面倒、ってのもあるけど。

だから、MoMoは名刺渡して、このメアドにメールちょうだい、
ってスタイルで基本的にはやってマス。
MoMoのメアドが口頭でも伝えられるくらい分かりやすいモノなので
そのほうが早いんですね。

もちろん名刺渡してもメールこないことも多々。
メールくれるのはメアド教えた中の1/5くらいかな。
自分からメールをくれるくらいMoMoを気に入ってくれて、
積極性のあるお客さんのセレクション第一段階、ってとこ。
(ヒマなお客さんというセレクションもかかってることに気付いたけど。)

だから、メールくれたお客さんには基本的にちゃんとリプライ。
忙しい時はかなり遅れたりするけど、ちゃんと送ります。

こういうやり方で大体うまくいってるんだけど、困るのがこういう時。
「誰だか分かる?」「俺のこと覚えてる?」

メールでクイズ大会ですか?
それもMoMoはノーヒント??(T△T)


いくらMoMoちゃんでもメアドだけから推測するのは不可能です。
たとえ席で名前をちゃんと聞いていた人であっても、
名乗ってくれなきゃ分かるわけありません。
名前を教えてくれなかった人にいたってはもっと情報が必要。
来店日時、座った席、大体の年齢、
話した内容で人物を特定できそうなもの(仕事とか趣味とか)
あたりを教えていただかないと・・・・。
顔とか特徴とか話した内容とかはMoMoの頭の中に存在してるはず。
だってヒントもらって分からなかったことないもん。

まさか分からないとは言えないし、
だからと言ってあてずっぽう言って間違えたら二度と店に来ないだろうし、
仕方ないのでやんわりとヒントを引き出します
てことで、ホント厄介なんです、コレ。

一日に何十人単位の新しいお客さんと話す日もあるんです。
そのうちの3割くらいには名刺渡してます。
ね?多いでしょ?
ホームズでも、ポアロでも、明智小五郎でもないMoMoには
クイズは難しすぎます。
だからMoMoをいぢめないでください・・・・・・・m(× ×)m
[PR]
by pinkymomotan | 2005-02-28 10:50 | お客サマ
現実に連れ戻さないで・・・
日々の生活に疲れ、癒しを求めて一泊で旅行行って来ました。

温泉であったまってくつろいでいたら、メールの着信音が・・・。
携帯を見るとお客さんからメール。

こんなプライベートの時間にやめてくれよ、と思いつつも
ちゃんとメールを返すMoMo。
そんなことをしているうちに他のお客さんからもどんどんメールが届いて
気付けば旅館で数人のお客さんとメール地獄。

現実逃避の温泉旅行だったのに・・・ (;_q))クスン
[PR]
by pinkymomotan | 2005-02-27 16:22 | MoMoのプライベート
怪力
酔って、仕事終わって、ドレスから私服に着替えてたら、
ドレスに引っ掛けて、
ネックレスひきちぎりました・・・・


サイアクです。。。
[PR]
by pinkymomotan | 2005-02-26 10:45 | MoMoのコト
生ゴミの香り
入ってきた、常連のお客さんを見て、あるコが一言。

「アノ人、生ゴミくさいからキライなんだよねーーー」

え?
生ゴミ??
口がくさいとか、香水がつけすぎてくさいとかはよくいるけど・・・。

そのお客さんはちゃんと指名のコいるのでMoMoは席についたことない。
さっきの発言をしたコはヘルプでついたらしい。
飲食店に勤めてる人だっていうのは聞いていたけど、生ゴミかぁ。
自分が影でそう言われてたら悲しいな・・・・

・・・とか思っていたら、
「●●さ~ん、ヘルプお願いします」と
さっきのコが問題のお客さんの席に。
あぁご愁傷様、と嫌そうな表情のそのコの背中を見送ったMoMoでした。
[PR]
by pinkymomotan | 2005-02-25 18:00 | お客サマ
キャ━━(*ノωノ)━━ァ!!
昨日はお店超ヒマ。
出勤のコも少ないからちょうどいいくらいだけど。
MoMoは4時間お店にいて、ついたお客さんは3人
ほとんど待機席で携帯いじってました。

でもね、でもね、その3人の中に
超MoMo好みのお客さんがいたの~~ (≧∇≦)

顔はMoMoの好きなヴィゴモーテンセンを日本人っぽくした感じ。
(ロードオブザリングのアラゴルン役の人ね。)
実際クオーターかなにからしいんだ。
34歳らしいんだけど、26、7歳くらいに見えるし、
話し方とかもすごくやさしくて、最高!
隣に座っててやさしい目で下から覗き込まれちゃったら
MoMoが素で照れちゃった。いやぁ、マジで赤面ですよ。
顔がいいってそれだけで罪作りね・・・ (μ_μ*)
どっちが接客されてんだか、て感じの30分間でした。

その人の連れ曰く、
普段は絶対延長とかしないで1時間でいろんな店を回るらしいんだが、
MoMoが隣についてるときにその人延長してくれました~ \(^ー^*)/

でも・・・・・・
お願いしても場内指名もらえませんでした、、、残念っ
[PR]
by pinkymomotan | 2005-02-24 11:14 | お客サマ
マクラ。
マクラ営業って知ってます?
店外でお客さんと会って、ヤって、指名をもらうやり方のコト。

前から書いているようにMoMoの店は
女のコが指名に執着していないのでマクラまでするようなコはいません・・・

・・・と以前だったら言い切っているところだけど、
最近はどうやらそういうコが出現した模様。

そういうと言っても歳はMoMoより上。
お水初心者で昨年末に入店してるんだけど、
そんなにキレイなわけでもカワイイわけでも若く見えるわけでもないので
入店早々キャバ嬢としては崖っぷちのライン。
平たく言うと、指名をとれる雰囲気じゃないのね。
うちの店ならそれはそれでいいんだけど、
ライバル意識の高い彼女は指名がほしいみたい。

ヘルプの席で他のコのお客さんに
「ホテル行こうよ~」と誘っているというのは以前から聞いてたんだ。
誘いに乗って指名変えした人の話は聞かないけど。

でも最近、そんな彼女に初の本指名客が来店。
ちゃんと客呼べるんじゃん、と感心していたところ、
マクラで客をゲットしたことが判明。
その客がヘルプの女のコにバラしちゃったんだ。
ほら、男の人ってそういうの自分の戦果かのように自慢したがるじゃん?

それを知った店の女のコたちの反応は、
うらやむでもなく、怒るでもなく、あぁそうですか、という感じ。

MoMoも別にどうでもいいんだけど、
そこまでして指名ほしい?、というのだけナゾ。
こんな店でマクラまでして指名とって何のメリットがあるんだろ?
指名があることで自分のプライドを守るため?
客と寝てる時点でプライドなんてないも同然だよね。。

MoMoはいろんな男の人とすぐヤっちゃう困ったコだけど、
指名のためとかではぜったいヤらない、
と自分の中で再確認した今日のMoMoでした。
[PR]
by pinkymomotan | 2005-02-23 11:16 | お店のイロイロ
血液型。
いつもの会話

キャバ嬢はよくお客さんにウソをつきます。
それはMoMoも同じ。
夜のお仕事と昼のプライベートはまったく別だからね。

年齢、住んでるところ、出身地、本名、職業、学校名、彼氏の有無、、、
こんなのは普通にウソだらけ。

でも、この前お店のコに聞いてびっくりしたのが、血液型のウソ。
「AB型って言ってるけど、ほんとはB型だよー」って。

MoMoはそのコともう10ヶ月以上の付き合いだけど、
AB型だと信じてました。
MoMo以外のコもBだと信じてたみたい。
普通は血液型までウソつかないしね。

B型って言うと、「あ、やっぱり?」と言われたり、
「じゃ、仕方ない」と言われたりするらしい。
B型のそのコからするとそれがイヤなんだって。
だからAB型って言うんだって。

でもね、AB型って言ったら言ったで、
「あぁ、二重人格っぽいよね」と言われるとも言ってたな。
一長一短??

まぁMoMoはO型で、
あまり何も言われないのでよくわからないなぁ。
[PR]
by pinkymomotan | 2005-02-22 14:51 | お店のイロイロ
「芸能人の誰かに似てるよね~」
これはMoMoもよく耳にする言葉。

女のコが、
お客さんをとりあえずヨイショしとくために席についてすぐに口にしたり、
話題がなくなったときにとりあえず適当に言ってみたり、

はたまたお客さんが、
女のコのご機嫌取りに言ってみたり、
オレは若いからゴシップでも何でも知ってるぜ、と主張するがごとくに
知っている若い芸能人の名前をあげてみたり、
自分についた女のコがアイドルとか女優とかに似ていると
お酒の魔力で幻覚甘い夢をみたり、、、

こんなかんじに用途はさまざま。

テレビっコじゃないMoMoはあまり芸能人の名前を知らないので
自分からこういう話はめったにしません。

MoMoが誰かに似てると言われるときは
宇●田ヒ●ルか、M●GUM●が多いかな。
自分だと誰に似てるのかよくわからないけど、
その2人の間にはぜんぜん共通点がないよね・・・?
ってことは似てないんだろうな。

でも、こんなMoMoでさえ、
●●に似てるーーーって言いたくなっちゃったお客さんがいたの。
似てた相手って言うのが・・・・今話題のほりえもん
放送関係の株買い占めてるんですか??と聞きたくなったくらい。
本人も、一緒に来てた同僚も、他の女のコも
ぜんぜん思ってなかったらしいんだけど、いやぁ、ホントに似てたのさ。
MoMo的には大ヒット。
自分がついてたお客さんじゃないのに、ついつい見つめちゃいました。

あぁいうお客さんばかりなら見てるだけでも楽しいのになぁ。
[PR]
by pinkymomotan | 2005-02-22 00:18 | お客サマ
変な嘘。
それは土曜日のこと。
予告もなしに、MoMoの最近気に入ってるSちゃんが友人と来店。
突然でチョコを用意できていなかったっていうのはこのSちゃんのこと。
いい人だからチョコあげようと思ってたんだけどね。

SちゃんはMoMo指名で2時間いてくれたんだけど、
そのときに「明日休みならごはん食べようよ」って誘われちゃった。

MoMoはお客さんと同伴以外で店外で会わないのー、とは言えなくて、
「明日日曜だけど大学行かなきゃいけなくて、
 何時までかかるかわからないんだよね・・・・」とかるーく流してみた。

でもこれであきらめてくれるかと思いきや、
早く終わったら食事ね、と約束をさせられる羽目に。
まぁ、夜になって「まだ帰れないの~、ごめん~」って言えばいいか、と。

で、日曜日。
休みのはずなのに、女のコが足りないと店長に言われ、
ほかの客にも今日なら会いに行けると言われ、
結局出勤する意志の弱いMoMoちゃま。
Sちゃんには予定通り「学校まだ時間がかかるの」とメール。
実は出勤するとこなんだけどねー・・・。

その後、待機中に携帯見たら、Sちゃんからメール&不在着信。
オキニなだけにちょっとココロが痛い。

嘘ついてごめんね、Sちゃん。
学校に行くなんて嘘ついて、でもオトコと遊ぶでもなく、
アタシ結局店で働いてマス (・ω・)


・・・嘘をつく必要なかった気がするのは気のせい・・・?
[PR]
by pinkymomotan | 2005-02-21 12:33 | お客サマ
一週間遅れの・・・
ようやくMoMoの1石2鳥、、ううん、1石3鳥作戦が動きました。
それは何かって?

まずはバレンタインにチョコをあげるという投資の元に(1石)、
「チョコ渡したいから会いにきて~」と店に呼ぶ。(1鳥)
そして客がホワイトデーあたりにMoMoに会いに店に来る。(2鳥)
ついでにホワイトデーの高価なお返し付き。(3鳥)

ほーら、1石3鳥でしょ?

この計画を立てたのはいいけれど、呼んでも来てくれない客、
呼んでないのに突然来てチョコが用意できなかった客、とかばかりで
机上の空論ならぬ空計画と化していたのさ。

でも、1週間遅れでようやく計画を実行に移せました。
相手はもう7ヶ月近くMoMoを指名してくれてる40歳前後の男性。

指名で来てくれたとかお返しが、とかより何より、
ようやくチョコを受け取ってくれる人が出てきたのが
うれしい今日のMoMoなのでありました・・・
[PR]
by pinkymomotan | 2005-02-21 02:10 | MoMoのコト