キャバ嬢MoMoの独り言 ~シゴトが楽しい理由~
なんで最近こんなにシゴトが楽しいんだろう?

お金を稼ぎたいから?
それもあるけど、違う気がする。
それは働く理由の根本であって、
別に最近楽しい理由ではない。


人に必要とされているのが楽しい?
うん、それはちょっとある。
指名というカタチではあるけれど、
お金を払ってまでMoMoを選んでくれる人がいるっていうのは、
自信にもつながるし、うれしいのは事実。


でも、最大の理由は、他人と競争できること、だと思った。
シゴトでは、指名の数・売り上げ、とかで争える。
競争の結果も、グラフっていう直接的なカタチで見える。


昼間のMoMoは自分との競争。
自分以外に争う相手をあえて探すとしたら、
世界中の、MoMoは直接知りえない人たち。
どこまでやれば勝てる、とかはないハズ。

だから、このシゴトが楽しく感じちゃうのかな、と思った。


MoMoは昔から人に勝つのがすき。
かなり負けず嫌い。
できるだけ隠すようにはしてるんだけどね。


でも、競争を前面に押し出してる店じゃないから、
指名の数が多くても、
その日一番売り上げに貢献しても、
たとえ半期のNo1になっても、
得意な顔はしちゃいけない。

店長にほめられたとしても、
別に私は気にしてないのよ、という顔をしなきゃいけない。

あまりにも謙遜しすぎても、
それはそれでイヤな感じなのは分かっている。
トップなのに何もしてなくても客が来る、とか言ったら
トップになるために頑張って営業してるコに失礼。

だから、喜ぶのも、それを隠すのも、ある程度。

心のなかでやったぁ、って思うだけ。
自分を自分でほめてあげるだけ。


外面とココロがチグハグ。
MoMoのココロの中は複雑。


他人との比較でしか自分をほめられないのが寂しいけど、
でもその優越感なり充実感なりを得るために、
明日もMoMoは働いてきます。
[PR]
by pinkymomotan | 2005-05-06 00:28 | MoMoのコト
<< 長い長いお話。 ブログサボリ >>