にほひ
このお仕事だと女のコたちはいろんなところに気を使います。

ドレス・サンダル・メイク・髪型・ネイル・・・・
これらは全部視覚に訴えるもの。
もちろんお客さんに対して自分をかわいく見せるため、
そして自分がお店で目立つため。

でも視覚的なものだけじゃなくて、
嗅覚でアピールするものも。
それは「香り」。
もちろん、香水のことね。

体臭だけで勝負する女のコたちのお店があったら
イヤですから(笑)
そういえば「大衆クラブってあるよね」って
お客さんに言われて
「体臭クラブ」だと思ってびっくりしてたコはいたけど・・・。

話は戻して香水のこと。
お店だと、みんないつも以上に気合を入れて
かなり香水をつけます。
“ふりかける”という表現の方が適当な気がするくらい。
香水って普通持ち歩く時はアトマイザーに入れるものだけど、
みんなすごい量で使うから、50mlとか100mlとかのボトルが
そのままお店用のポーチに入っていたり。

だから更衣室はいろんな香りが混ざって、
フローラルだか、ムスクだか、パッションフルーツだか、
もうなんだか分からない状態。
うちはお店のドレスを適当に1日ごとに着まわしているので、
ドレスも同じでいろんな香りが。
クリーニングは1週間に1回だから、
みんながよく着るドレスは、最大7種類の香り付き(^^)

MoMoは普段あまり香水つけない派。
学校につけて行っても仕方ないしね。
でもイロイロ持ってたし、
特にコレがお気に入りってのがなかったから、
その日によってつける香水変えてたの。

ANNA SUIのANNA SUIとか、
BVLGARI Blue Pour Hommeとか、
Dazzing Goldとか、
Green Teaとか、
Happyとかいろいろ。

でも、最近、
「いつもと香水違うね、今日のはイメージと違う」
ってお客さんに言われたり、
他のコからも「いつものやつのが似合う」って言われたり。

どれのことなのかわからなかったんだけど、
どうやらLANCOMのmiracleのことを言っているらしい。
いつもつけたつもりはなかったんだけど、
どうやらみんなの中でのMoMoの香りは
それになっているらしい。

まぁ仕方ないから当分コレをつけ続けることに。

やっぱ似合う香り、似合わない香り、って
あるんですかねぇ・・・・?
周りの人の考えるMoMoの香りってこんなに甘いのか?
[PR]
by pinkymomotan | 2005-04-17 00:09 | MoMoのコト
<< 休日の結末。 おしぼりアート >>